裏庭

一次創作個人サイト:空架図書館の裏庭

ウラカ・パルドブロム【創作話/魔法】

こんばんは。

サイトにまとまりなく長々と載せるのは嫌だけどオリキャラについて話す場所は欲しい、ということでここでやろうと思います。メモ代わりでもある。

FANBOXから図書館組や派遣部の子達の記事のサルベージは追々やるとして、ここでの第1回はウラカからやろうと思います。

 

ウラカについて

全身絵やプロフィール、軽いストーリーは個人サイトにて。↓

kukalib.art

 

デザイン・過程

キーワード【星・王冠(王子様)・タンポポ

金子みすゞさんの詩「星とたんぽぽ」、サン=テグジュペリ氏の「星の王子さま」、そんな感じです。

どちらも好きな作品ですがここでの深い意味はあまりありません。フィーリング。

もっとこう緻密な設定とか作れる人間になりたいなと思いながら今に至ります。多分無理そう。

少女ですが王子様です。

 

キャラデザ的なキーワードは【常時シイタケ目・オッドアイ・カラータイツ】

シイタケ目可愛いからずっとそれな子にしよう!カラータイツ可愛いな!とかを詰めたらこうなりました。

トワと違い、(私にしては珍しく)見た目通りの年齢&純粋な人間なので(?)なんとなく足が細めです。太ももは太いのが好きで盛りがちなのですが派遣部含めやりすぎないよう気を付けてます。盛っていいと決めたキャラはいくらでも盛ります。

 

 

過去絵 古い。箒の代わりに杖で空を飛びます。杖のサイズ変更は自由自在。

再デザインにあたって悩んでるなあという感じのラフ。

最終的に半脱ぎジャケットに落ち着きましたがありきたりすぎたかな…となりだいぶ変な構造の服にしてます。それ以外は普通。王冠が(描きやすさを考慮して)だいぶ記号的になりました。

簡単な過程。途中色変更して悩んだらしい。

ここから更に模様書き込んだり加工して完成です。

 

設定の話

名前

ウラカ→王冠つけてるので実在した女王様の名前から決めようかなと思いこの名前に。意味は特に考えていなくて、音の響きで決めています。

パルドブロム→オランダ語タンポポ。実際はパールドブロムって伸ばすみたい…?

名前はちょっと調べて、最終的に音の響きで気に入ったものをつけることが多いです。意味よりフィーリング優先。

 

性格

天才で、寂しがり屋。(筆記は壊滅的)

私のキャラにしては珍しく圧倒的に光属性というか、仲間との絆が大事!人といるの楽しい!が素直に出るキャラです。というか魔法メンバーは皆その面を強めにしています。学園生活も地下冒険も楽しんでほしいし…。

それはいいとして寮ぐらいは一人部屋のがよくない?と私は思うのですがウラカはそんなことないのでルームメイトがいます。

多分そういう性格なのをわかって兄はウラカを学園に送ったんだろうなと思います。

 

あとこれくらいの年齢の少女キャラがあまりつらい目にあうのもちょっと…なので自創作13歳以下の少女キャラは基本的にメンタルが強くなります。そこは可哀そうな目に遭わせないんじゃないのかと言われそうですが多少は…。ウラカの場合は最終的には自らの意思で地下を突き進んでいるので。

でも肉体的に痛いのは嫌かな…。

 

ストーリーがとんでもないところで終わっていますが基本的に私の創作は「世界が終わる前」の話なのでどれもあんな感じです。

意識したわけじゃないのですがサイトを作って創作を1つにまとめて気づきました。そこから世界が本当に終わるか助かるかは別として。

 

もう少しキャラが出揃ったら話したいことが増えると思いますが、とりあえず今回はこの辺にしておきます。

それではまた!