裏庭

一次創作個人サイト:空架図書館の裏庭

デフォルトネーム:ロジャー【創作話/派遣部№6】

立ち絵配布その6。
全身描く練習がしたいのと、過去にたくさん作ったオリキャラをサルベージしたい気持ちを兼ねております。
デフォルト設定がついており、今回はその話をするのですが、創作の演出のようなものなので、使用する際は自由に変えて頂いて大丈夫です!

 


配布はこちらの立ち絵素材配布サイトから出来ます。
(ご使用の際は利用規約の確認をお願い致します。)

 

kukalib.xyz

過去の記事はこちらから。

kuka-ura.hatenablog.com

 

 

ロジャーについて

デザイン上のキーワードは【白衣・眼鏡】

 

ビジュアルの話

小学生の頃のキャラのリメイクでした。黒髪赤目、服もモノクロ系と決まっている。

幼いころのキャラデザ故にシンプルな造形で、色々差別化するため裏地が派手な白衣に。

白衣は私服を選ぶのが面倒でいつも着ているみたいな感じなのでまあこういうのでもいいかな…。もっと色々カッコいい服装を模索しようとも思ったのですが、もう既に私服を選びたくない、窮屈な服も着たくないという怠惰な性格が決まっていたのであまり変えませんでした。

1人で服を買いに行かせると微妙なものを選びがち。色とか割とどうでもいい、バリエーションも欲しくない、同じもの複数買えばいいじゃん。そういうタイプ。

顔はいいという設定なのでその辺に気を配って描きました。

 

過程

白衣を肩掛けにしよう!と決めてから細かいパーツを色々調整していきます。


3Dモデルでポーズ撮ったりコートを実際に肩掛けして自撮りしてみたりして描き進めていきます。

色塗り終盤くらい。統合できるところは統合して小さい塗り残しやはみ出しとかを修正します。

きれいな線画と色塗りをはじめから心がければよいのですがなかなか。

服装もそうならメガネもこだわらないのであまりカッコいい感じにしていない。

立ち絵素材はあまり加工しないので塗り終われば完成です。

 

デフォルト設定の話

男性陣の中では割とあっさりなテキスト。

マグヌスと同じ作品に出てきていて、話せることが多いキャラなので逆に少なくなってしまう感じ。載せていないプロフィールを書くならば身長182㎝の28歳、誕生日は12月14日です。血液型はB。小学生の頃の自分は血液型まで決めてある。今はやらない。

体重が記録にないけど軽い方。食べても太らないタイプの人間。

ちなみに視力もそんなに悪くないのでメガネはほぼ伊達。0.8。でもあまり外さないです。

表情集

今回結構表情がお気に入り。主人公寄りの勢力のキャラで腹黒いとかもないのですが非常にうさんくさく見えるビジュアルなので表情で少し柔らかくした。つもり。


差分

眼鏡無し。

 


そんな感じの6人目でした。