裏庭

一次創作個人サイト:空架図書館の裏庭

デフォルトネーム:リヒト【創作話/派遣部No.03】

※この記事はFANBOXに載せていたものに加筆修正を加えた記事です。

 

立ち絵配布その3。
全身描く練習がしたいのと、過去にたくさん作ったオリキャラをサルベージしたい気持ちを兼ねております。
デフォルト設定がついており、今回はその話をするのですが、創作の演出のようなものなので、使用する際は自由に変えて頂いて大丈夫です!

 


配布はこちらの立ち絵素材配布サイトから出来ます。
無料な代わりに宣伝してほしいなということで基本的に使用の際はクレジット表記が必須です。
他出来ること出来ないこと色々ありますので、ご使用の際は利用規約の確認をお願い致します。

 

kukalib.xyz

 

 

 

 

リヒトについて

デザイン上のキーワードは【白ワンピース・白髪赤目・リボン】

大学生時代漫研で、そこで出した学祭用漫画本表紙の為にキャラデザした子。

中身は同級生たちとのアンソロジー形式だったので、自分の作品の押し売りにならないように中身に一切関係ない子を描きました。

 

ビジュアルの話

デザインコンセプトは本のタイトルがLune(月)だったので月が似合いそうな子。

白ワンピースがとても好き。おそらくそのきっかけは小さい頃にやったポ〇モン金銀のミカンちゃん。

あと大学生のこの頃はギャルゲの絵柄に興味があったので、片っ端から調べていました。その影響もあるかも。

2周目から攻略可能な謎の美少女ツンデレヒロイン。そんなイメージ。

もしくはスピンオフでようやく攻略できる、本編では選べないタイプ。

あとここでは描いていませんが太ももにベルトつけて投げナイフ仕込んでいる設定があります。これも当時プレイしていたギャルゲのヒロインがスカートの下に銃を持っていたことに影響されています。
ナイフ装備は使うときに汎用性に欠けるので今回は見えません。あるかもしれないしないかもしれない、シュレディンガーのナイフ。


ラフ〜色塗り途中

シンプルなのですぐ終わるかと思いきや、いざ線画を描いてみるとパーツの大きさや肩紐の向きとか頭のリボンが頭に乗っていないこととか全てが気になってしまい修正の嵐。なんとなくラフと色はいいな、と思ったのですがいざ清書するとそんなことはなかった。

あまりにも修正が終わらず、これはゼロからやり直した方が早いと思い全消しして描き直しています。

最終的に顔があまりにも手癖だったので更に修正。

後れ毛やサンダルの紐は1番上から通常レイヤーで乗せます。髪の毛はこの作業が1番楽しい。
肌が白くて白髪白服なので、顔に注目が行くよう顔周りは結構色が乗っています。リヒトは丁度顔周りに唯一黒色(のつもり)であるリボンがくるので、いい感じに目立っていると思いたい。
何となく最初の悠里の白部分を青色寄りの影で表現したせいで、統一のため立ち絵素材シリーズは比較的青い雰囲気でお送りしております。

 


デフォルト設定の話

テキストは最初の方でも述べましたが学園祭で出した漫画本のタイトルのLuneにちなんでいます。
同時に姉妹本としてsoleilというタイトルの本も学園祭で出したので、太陽というキーワードはそこから。
意味深なようであんまり深い意味はないです。
サイトの方の追加テキストは暗め。

 

 

表情集

表情描くのが苦手なのでいつも苦労しています。
生い立ち的に強気で素直になれない雰囲気を出しつつ、笑顔は年相応というか、最後にやっと本当に笑えたようなそういうイメージです。

 


差分

差分は短髪。原因は不明ですが、もみあげ部分だけ長い短髪が大好きです。少年少女だと尚良し。恐らく今後も似た髪型のキャラが出てくると思います。

 


そんな感じの3人目でした。