裏庭

一次創作個人サイト:空架図書館の裏庭

お手紙こちら制作過程【絵の話/メイキング】

※こちらの記事はFANBOXで書いていた記事をサルベージしたものです。
 

 
今回の製作過程はこちらに応募したイラストになります。
ありがたいことに佳作を頂きました!
好きなイラストレータ―さんであるくるみつ先生からコメントも頂けてすごく嬉しいです。

 

大事に何度も読み返しています。今後の課題も見えたのが大変ありがたいです。
実際描きながら背景の世界観が弱いな…と思いながらも今回は時間との問題でスルーして描き進めていたので、今後はわかっている問題を放置せずに取り組んでいきたいと思います。
それでは内容に入ります。
 
 

◆ラフ

ビネット、ということでテーマに沿った案をいくつか考えました。
色々しっくりこない中、1からキャラを作るより昔作ったオリキャラを描きたいと思いラフを切りました。
添付は没案。アリス風と和風。これはこれで好きです。
 
 
 

元々は空架図書館にたまにお手伝いに来る頑張り屋さんの女の子、ぐらいにしか考えていなかったのですが、唐突に郵便屋さんにジョブチェンジもいいなと思いイメージした風景を描きました。
改造セーラー服に金髪、羽と意識して描いてはいませんが多分根っこにセーラー〇ーンやエンジェ・〇ントがある気がします。
背景はカナダに標識の森、という場所があるのですがその影響で謎看板を沢山立てました。今回消化不良だったのでまたいつかリベンジしたいモチーフです。
キャラはあまり浮かせたり飛んだりさせたりすると審査基準のひとつビネットに「立っている」感が出なさそうなので控えめに。羽が小さいので飛んでいない理由もぱっと見違和感はないのかなと思います。
一旦3Dモデルでポーズを取り、ここには載せませんが自撮りもしつつ、それらを参考に描き進めます。頭身がどんどん幼くなる様子をお楽しみください。
 
 
 

◆線画・色塗り

今回時間が足りず線画は後から起こしています。というかほぼ色塗りと並行です。
途中何を血迷ったか人物レイヤーを全統合して描き進めていたので髪の毛が本当に大変でした。せめて髪と羽は分けるべきだったと反省しております。
時間がないときは後戻りできないよう統合しがちですが、限度がある。
色は画像にもあるようにパキッっとした、夏っぽいイエローとブルー、ホワイト。草も緑の中でも青寄り、黄色寄りの色になっています。
ちなみに鞄は昔の書留鞄というものを参考に小さいものに直しました。
 

途中様々なモチーフが描けず悩みながら塗っていたのを覚えています。

 

白背景に白い鳥は目立たないので青色に変更。ここまで塗って思ったよりキャラの露出が多いことに気づきました。絵柄は健全な方なので大丈夫と思いこのまま進めます。というかこの段階で〆切ギリギリです。
 
 

◆加工

たくさん加工して完成!
説明が雑過ぎますがあまりにも急いでいたので記憶がないが正しいです。上の方に目が行くように手前は暗くし、後ろはぼかしました。塗り残しや変な線がないかも慎重にチェックしました。多分それなりに大丈夫なはずです。
 
製作過程は以上となります。
去年コンテストに応募してみたいなと思いながらも逃げの姿勢でやらなかったので、今回勇気を出してみてよかったです。結果発表の前も、仕上げて提出したという達成感がありました。
 
上手い人たちの魅力的な絵に囲まれ自身の至らなさは多々見つかりましたが、素直に受け止めて今後の創作に活かせていけたらなと思います。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!