裏庭

一次創作個人サイト:空架図書館の裏庭

デフォルトネーム:悠里【創作話/派遣部No.01】

※この記事はFANBOXに載せていたものに加筆修正を加えた記事です。
 

立ち絵配布その1
全身描く練習がしたいのと、過去にたくさん作ったオリキャラをサルベージしたい気持ちを兼ねております。
デフォルト設定がついており、今回はその話をするのですが、創作の演出のようなものなので、使用する際は自由に変えて頂いて大丈夫です!
 
 
配布はこちらの立ち絵素材配布サイトから出来ます。
(ご使用の際は利用規約の確認をお願い致します。)
 

kukalib.xyz

 

年末に次はシスターの記事を、と言っていましたがこういう記事は1からやらないと気が済まないので先に過去のものから加筆修正して語っていきます。というわけで今回は悠里の話。

 

悠里について

デザイン上のキーワードは【三つ編み・眼鏡・下睫毛・ヘアピン】
元々は大学の頃所属していた漫画研究会サークルからの宿題、1ページ漫画に登場させる為に作ったキャラ。
そこから学園祭で描いた短編漫画の主人公にもしました。
 

ビジュアルの話

三つ編みメガネのセーラー服いいよね…!という趣味しかないデザイン。趣味じゃないキャラデザをすることはそうないので毎回同じことを言いそう。
ただ三つ編みメガネのセーラー服少女は沢山いらっしゃるので、そことちょっと差別化をするために下睫毛とヘアピンを足しました。
タイツも趣味。透けない厚手のタイツが好きなのでそのように。スカートも短すぎないのがいいなという長さ。
 

ラフ〜色塗り途中

制作過程と言いながら画像がこれだけしか残っていません。すらすらと描けるタイプではないので資料を見ながら何度も描きなおしたり塗りなおしたりして完成に近づけていきます。
スカートのプリーツの方向とか調べた記憶がある。
 

デフォルト設定の話

高校生美術部、進路に悩んでる真っ最中という大変な時期の子。
美術系の進路に行きたいなと思いながらも親を説得できていない普通の子ですが別に親がヤバいとかではなく、ごく一般的な心配と反対という感じです。
悠里の画力もずば抜けて高いとかではないので…。
この後結局普通の大学へと進学しますが絵はずっと描き続けています。彼女にとって絵は大事なものです。
生真面目そうな見た目ですが冗談が通じないわけではない、でも人よりはやっぱ真面目ぐらいのバランス。別に設定では委員長とかはしてませんが、他所で使われる時はそういうキャラな気がする。
ヘアピンは幼なじみと親友、どっちにもらったんだろうね、という空白。幼なじみと親友の性別を表記していないのも意図的です。
 
 

表情集

素材として使える表情とは…?と思いつつ無料配布なので手間がかかりすぎないも考えながらこの形に。とはいえ結構大変。でもこれくらいは欲しい。
「狂」の表情があるのは完全に趣味です。
 
 
アナザーカラーver

何となくいい感じにできたので2Pカラーも配布。
特に設定はないのですが、こっちは何故か脳内で刀振り回してるし個人的にさくらちゃんって呼んでます。一次創作の二次創作を始めている場合ではない。
 
 
そんな感じの1人目でした。