裏庭

一次創作個人サイト:空架図書館の裏庭

キャラ香水でディフューザー作った【日記】

こんばんは。

秋冬は何故か工作が捗ります。

今回はこれです。

 

キャラモチーフ香水をリードディフューザーにしよう

唐突。

使いきりもしないのに数だけ増えた香水を整理することにしました。

使い切らない限りは処分にひと手間かかる・せっかくなので活用はしたい、となりこの選択になりました。

引っ越してからグッズを買うことは減ったのですがゼロではない。もちろん前の家から持って来たものもあります。

まず買った時点で満足するの良くないんだろうな。

 

とりあえず材料と道具はこちら。

・ニッパー(DAISO)

・ペンチ(DAISO)

・ラタンスティック(無印)

・香水(好きなもの)

・無水エタノール(ドラッグストアで購入)

 

香水と一括りで書いてますが一応左3つがフレグランス(原神)で右1つがオードトワレ(hpmi)です。

 

 

作り方

こんな大層な見出しつけるほどでもないんですけどとりあえずペンチとニッパーでいい感じに剥いていきます。

しかも写真撮る前に作り終えてしまい、そちらを使い切るまで2個目に取り掛かれないので詳細が残っていません。突発的なのがよくわかる。

とりあえず写真の所まではスムーズに取れるんですがこの後は頑張っていい感じに剥がしていきましょうとしか言えない。ちなみに私はとても不器用です。

どうにかなります。

 

物によっては綺麗に解体しやすいものもあるかもしれませんがこのタイプはしっかり剥がす必要がありました。

もしコツとか知っている方がいたら知りたいです。

剥がしていくと更に青い接着剤でしっかりくっついていることが分かったので、慎重にやっていきます(ボンドみたいに固まっているのでべたついたりはしないです)。

適当にやると悲惨な未来が待っている。

 

完成!!!

本当はもう少しお洒落な感じにしたいのですが方法が分からないのとどうせ来客はいないのとでこれで良しとします。とりあえずスティックが長すぎる気がする。

 

その後

そのままでは香りがキツイので無水エタノールで薄めます。

フレグランスとオードトワレぐらいの濃度なら香りによっては薄めなくてもいけそう。

ただ人間の鼻はけっこう慣れてしまうので、部屋がすごく広いとかじゃなければ薄めた方がいい気がします。実際外から帰ってきた時きついな…となり何度か調整をしました。割合とかはググればもっとちゃんとした人の記事とか動画があると思いますのでそちらで。

ここは各個人の好みです。

ちなみに水だと変質・分離するので「無水」エタノールで。

あと香水に色がついているのでどうしてもスティックも汚れます。都度取り替えるか目立たない色を使うといいのかも。

 

そんな感じの日記でした。それでは!