裏庭

一次創作個人サイト:空架図書館の裏庭

???【過程・創作話】

サイトにまとまりなく長々と載せるのは嫌だけどオリキャラについて話す場所は欲しい、ということでここでやろうと思います。兼メモ代わり。

 

???について

画質はブログなので落としています。軽いストーリーは個人サイトにて。↓

kukalib.art

【見えない月の名付け方。】の前作主人公、またはラスボス!みたいな位置のキャラ。

個人サイトを作るにあたって彼女とマグヌスを引退させトワとフロル、ハルナを表に出したので隠居させました。

名前は画像では全く隠していない。堂々とフウカと書いているのでここでもフウカ呼びで行きます。

友人たちとのお遊びで当時流行っていた診断メーカーに自分の名前を入れた結果をもとに作ったキャラなので、やや分身に近いというか、他のオリキャラはつきあい方が少し異なるキャラクターです。

なので図書館のことをよく知っていて、色々メタい。でも様々な能力はあるのに強くはない。トワとフロルを気まぐれで作った人物でもあります。

フウカとの向き合い方が今もよく分からないまま10年経ちました。時の流れ怖い。

 

キャラデザ的なキーワードは【自分が一番描きやすい好きなやつ】

ストレートな髪は苦手なのでウェーブ、あと靴はいてないの好きなので裸足(でも完全に裸足は痛そうなので気持ち布が覆っている)。

でも久々に描きなおしたら難しかったです。なにあの服の構造。

 

過去絵

これだけ10年前の絵がちゃんと出てきた。ツッコミどころしかないけど多人数を気軽に描いていた当時の姿勢は見習いたい。

簡単な過程

顔のビフォーアフターがすごい。髪ものっぺりしてたのでいろいろな画集を見ながら自分なりに頑張りました。

 

色々悩んでいたのか調子が悪かったのか顔と頭の形と髪に迷走しまくっていた1月。気を抜くと昔の悪い自分の癖がでしゃばってくるのでいつも時間がかかるし描けないものが多すぎる。

塗りはブルアカの画集見ていた影響でだいぶシンプルになったんですが、ブルアカ塗りは出来そうにないです。あれは「めちゃくちゃうまい線画を用意します」が前提なので…。

 

設定の話

名前

漢字で書くと風香なのですが、元々は風化から名付けました。

人生で一番好きなゲームが風のクロノア(PS版)なので、風の文字をどこかに入れたかったのが始まり。

 

性格他

気分屋、何考えてるのかよくわからない。

彼女はわけあって人の形をした本(セカイ)なので、自分含め書き換えられる物語も捨てられる物語たちも可哀そうだ、それなら図書館ごと壊すか〜とかいうとんでもないことを考えていたのですが結局ダメだったというか、残滓だけが残ってしまったというか。今は地下でのんびり引きこもり生活です。一応マグヌスに監視はされている。

 

そんな感じのご隠居さんでした。

今回はこの辺で。それではまた。