裏庭

一次創作個人サイト:空架図書館の裏庭

物語はキミを待っていた!【絵の過程/見えない月の名付け方。】

kukalib.art

 

サイトに更新したイラストの解説です!

X版はこちら。違いはないです。

 

 

それでは内容に入ります。

◆ラフ

構想は昔からあったので整えていく感じです。

扉が開いて光が差し込んでフウカも笑顔だけど逆光だし何か不穏だよねという絵です。

完成品の後ろの方にある血のようなものはインクです。

恐らくトワフロルやフウカは傷ついても血は出ない、代わりにインクが流れそう、と思っています。

 

 

なにを血迷ったか背景を付けた上にアオリ+階段とかいう難し過ぎる構図になっています。完成もとても色々間違っている。今回パース定規を使うぞ!までは良かったのですが本当にとりあえず置いただけぐらいで終わりました。

デッサン人形と100均のブロックで雰囲気を掴みます。

◆線画〜塗り

今回人物オンリーではないので先程の写真を下地にサクッと人物を描きます、と言いたかったのですが服と髪が分からないのでサクッと終わりませんでした。

何もわからん…といいながら塗り進めていく。扉が軽そうに見える、どう塗ったらいいのだろう。

 

見えないところも描いた。

 

◆塗り(主に本)

本を全て手描きするか!と決めた過去の自分に文句を言いながら本を塗りました。

階段なのがわかりづらいので悪あがきの謎布を足しましたが悪あがき過ぎる。

 

あとは加工して、本が沈み過ぎていたので白で少し縁取りもして完成です。

 

良かった所は本が塗れるようになったのと、ようやくパース定規のグリッド線をすぐ出せるようになったことです。

だだ次はもっと簡単な構図から描いて慣れていこうと思いました。あと加工が迷走し逆光感が薄れたので色彩設定は最初にもっとちゃんとした方がいいしラフ以上のことをやろうとしない方がいい。多分。

 

そんな感じの今回のイラストでした。